アイルランド特許庁は、特許・商標・意匠についてのオフィシャルフィーを改定しました。
新しいオフィシャルフィーは2012年2月1日より有効となっています。

商標の出願者や権利者の方に影響する変更としては、新たにシリーズ商標の出願に対する手続き費用が加算されることとなりました。

シリーズ商標とは、主要部が酷似しており、識別性のない部分のみが相違している商標のことを言い、例えば、色違いの複数の商標を1件の出願に含ませることができます。
アイルランドでは、1出願あたり最大6商標までシリーズ商標として出願できますが、これまで1商標ごとの加算はありませんでした。

新しいオフィシャルフィーでは、2つ以上の商標をシリーズ商標として出願する際に、1商標の追加ごとに50ユーロが課されることになりました。

この記事についてご不明点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本件に関するお問い合わせ先
株式会社ブライツコンサルティング
担当:松本 健吾
E-Mail: tm@brights.jp
Tel:050-5536-4005  Fax:03-3523-0338
http://www.brightsconsulting.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ページトップへ