.tel 連絡先情報ドメインのご案内

tel
国(地域)  : Global
TLD Code : tel

自社のコンタクト情報を効果的に波及させるための新しいタイプのドメインネーム

PC用デフォルトページ

「.tel」ドメインのレジストリであるTEL NICは、新たな発想の「.tel」ドメインの登録を2008年12月3日に開始することを発表しました。
このドメインの目的は、企業の連絡先情報を簡単に広くアクセスできるようにすることです。

「.tel」ドメインを使うことによって、企業の全ての連絡先情報(住所、電話・FAX番号、Email、VOIP、ウェブリンク、キーワードなど)をインターネット上で一斉に公開することができます。

このシステムの特徴は、特にコンテンツを作る必要がなく、一定のデフォルトページが用意されていることです。
携帯電話やパソコン、インターネットに接続している全ての装置から、誰でもこの情報にアクセスできるので、マーケティング活動に役立つことを期待されています。

 

携帯端末用デフォルトページ

企業は、自社の連絡先情報をこのドメインを使って一元管理できますので、連絡先の変更があっても、リアルタイムでアップデートできます。
また、各支店の情報も掲載することができ、さらにIDとパスワードを発行して、特定ユーザのみにアクセスを認める設定も出来ますので、情報の開示を制限することもできます。

なお、「.tel」ドメインは、一定のデフォルトページを採用いたしますので、独自のウェブサイトの運用はできないことを予めご了承ください。

ここでTelnic社が用意している.telの詳細を説明する「.telドメインを購入する理由のトップ10」「DNSの革命的使用」を紹介いたします。

 

* 2009年4月28日TelnicはMicrosoft Outlook用の.telプラグインができたとの発表がありました。これを通してOutlookでの.telアドレスのコンタクトリストなどへの保存が可能になります。詳しい情報やユーザガイドをこちらでご覧下さい。すぐに取得するには「ダウンロード」を押してください。

* .telのiPhoneとBlackberry用の無料でオープンソースのアプリケーションがリリースされました。詳しい情報をこちらをご覧下さい。携帯電話からすぐ取得するにはiPhoneまたはBlackberryのブラウザにapps.telnic.telをご入力下さい。
* 2009年5月20日の発表で.telは自社のウェーブサイトの”Contact Us”「連絡先」のところからリンクを貼って、所有のコンテントに合わせてカスタマイズすることによって既存のホームページに融合させることができるようになりましたので、お知らせいたします。.telの融合ツールのダウンロードはこちらから行ってください。ビデオはこちらで。
* 2009年5月28日を持ちましてiPhone用の新しいアプリケーション”SuperBook”がリリースされたとのTelnic社からの発表がありました。それを使用することによって地図を通して連絡先のロケーションを見ることなどが簡単にできます。詳しい情報とダウンロードはこちらからお願いします。是非ご利用下さい。

.telの登録申請スケジュール

名称 期間 備考 価格
Sunrise
優先登録
2008年12月3日~
2009年2月2日
商標権者のみ
first-come-first-served
最低登録期間は3年
受付終了しました

55,000円 /3年
Landrush
プレミアムプライス登録
2009年2月3日~
2009年3月23日
誰でも登録可能
プレミアム価格
first-come-first-served
最低登録期間は3年
受付終了しました
50,000円 /3年
General Availability
一般登録
2009年3月24日~ 誰でも登録可能
first-come-first-served
最低登録期間は1年
5,000円 /1年

その他世界各国のドメインネーム登録について

ブライツコンサルティングでは、商標分野での国際的なコンサルティング経験と知的財産としてのドメインネームマネジメントにおける独自のノウハウを活かし、「.tel」ドメインネームだけでなく、アジア諸国をはじめ、全世界に存在するドメインネーム ( ccTLD )の保護を行っています。お気軽にご相談ください。

ページトップへ